· 

あすなろクラブ【山田牧場へ行ってきました!】

信楽にある山田牧場へみんなで行ってきました!この季節は、赤ちゃん牛が広場にいることが多いので楽しみに向かいました。
到着すると今年の2月にうまれた「やこ」ちゃんが広場にいてみんなで近くまでいって見ることができました
牧場内のショップでアイスクリームやプリン、牛乳などがあり購入してみんなで食べました。
500円内で買えるものの組み合わせをじっくり考えて選んでいる子どもや、「牛乳を買う!」と決めていて売り場へ一直線の子どもとさまざまでした!
支払いの場面では、小銭の組み合わせ方に戸惑う子どもに年長の子どもが優しく教える姿もありました。
あすなろでは買い物体験やごみの分別等、生活に密着した活動プログラムをどんどん取り入れています。
「自分のことは自分でする」を目標に子どもたちは楽しみながら取り組んでいます!